※ 夏季休業につきまして ※
当ショップは8月11日〜8月16日までの間、夏季休業のため誠に勝手ながら全ての業務がお休みとなります。
休業期間中もご注文は受け付けておりますが8月10日12:00以降のご注文・お問い合わせは17日(木)より順次ご対応いたしますのであらかじめご了承下さい。
夏季休業前の御取り寄せ商品や連休明け直後は当ショップ並びに仕入先、運送会社におきましても混雑いたしますのでご注文頂きました商品につきましても通常よりお届けが遅れる場合がございます。
誠に恐縮ですが何卒ご理解とご了承の程宜しくお願い申し上げます。


Dino lite よくある質問

専用ソフト「Dino Capture」関連

QCD-ROMをセットしましたが、インストーラーが起動しません

Aソフトのバージョンが上がり、自動的にインストーラーが起動できない仕様になりました。御手数になりますが、下記の作業を御願い致します。

1,CD-ROMをセットします。
2,スタータボタンを押して、コンピューター(またはマイコンピューター)をクリックします。
3,DinoLiteのアイコンをダブルクリックします。
4,Windowsをダブルクリックします。
5,setup(.exe)をダブルクリックすると、インストーラーが起動します。
※setupと言うファイルが何個かある場合は、下記アイコンのsetupをダブルクリックしてください。

Qメニューが日本語になりません。

A画面左上に4つアイコンが並んでおりますので、左から三個目の金づちの形をしたアイコンをクリックします。 Languageを選択し、日本語を選択すると日本語のメニューとなります。

Qマニュアルはありませんか?

Aマニュアルの用意はございませんがヘルプファイルがございますので、そちらをご確認ください。
DinoCapture2.0を起動し、ヘルプをクリックし「ユーザーガイド」をご確認ください。

Q撮影された画像はどこに保存されていますか。

Aドキュメント(XPの場合はマイドキュメント)内の「Digital Microscope」フォルダ内に保存されています。ドキュメント(マイドキュメント)→Digital Microscope→Default→Pictureをご確認ください。

※保存されている画像を移動したり名前を変更した場合は、DinoCapture2.0上から消えますので、DinoCapture2.0からも画像を呼び出したい場合は、元画像はそのままにして、別の場所にコピーなどをしてご利用ください。

Q測定方法が分かりません。

A測定したい画像を撮影します(撮影・保存が終わってない画像は測定ができません) 撮影された画像のサムネール画像がDinoCapture2.0の左側に並んで表示されますので、ダブルクリックをして画像を開きます。


撮影した画像の倍率を入力します(500倍モデルは500と入力します。それ以外のDinoLiteの場合はピント調整した部分に表記されている倍率を入力します)、測定方法を上部のアイコンから選びます。


測定したい始点をクリック、終点をクリックすると測定が完了します。

Q測定結果を画像として保存したい。

A測定されたデーターは、画像とデーターが別々に保存されている為、1枚の画像として出力するには保存する必要がございます。

保存したサムネール画像をクリック(1クリック)し選択します。フロッピーディスクの形をしたアイコンをクリックします。


イメージサイズとDPIを選択します(数が大きい程、サイズと画質がアップしますが容量が大きくなりますのでご注意ください) 「続ける」をクリックします。


保存する場所を選び、お好きなファイル名を入力して「保存」をクリックしてください静止画として保存されます。

Qソフトウェアのライセンスについて教えてください 。

A会社内で、管理できる状態であれば、複数のPCにインストール頂くことが可能です。但し、ソフトを使用する場合は、Dino本体と同時にご使用をお願いします。フリーウエアやシェアウエアではない為、配布や販売は出来ません。
詳しくは、ソフトのメニューより、ヘルプ内のライセンス契約の文書をご参照ください。

Q1台のパソコンで2個以上Dinoを接続できますか?

Aはい、できます。1台のパソコンに最大8個のDinoLiteを接続いただけます。

QDinoCaptureを起動しても画面が真っ暗で画像が表示されません/画像が表示されません / 1のアイコンがありません。

A別のドライバーソフトが選択されている可能性がございますので、下記内容に沿って選択機器を変更してください。

作業を行う前に、Windowsが最新の状態になっているかご確認ください。WindowsXPの場合は、SP3。WindowsVistaの場合は、SP2。Windows7の場合は、SP1以降の状態でご利用いただく必要がございます。最新の状態にする方法については、パソコンメーカー様にご確認ください。

ご利用の際は、管理者権限のアカウントが必要となりますので、合わせてご確認ください。

スタートボタン→コンピューターを右クリックし、プロパティを選択します。
XPの場合は、スタートボタンを右クリックし、管理を選択してください。

デバイスマネージャーをクリックします。


下記画面が表示された場合は、「続行」をクリックしてください。


(XP、Vistaの場合)イメージングデバイスの左側に、+が表示されている場合、+をクリックします。
(7の場合)イメージングデバイスの左側に、右向きの△が表示されている場合、△をクリックします。


イメージングデバイスの下に表示されている、EZONIC VGA camera (または!や?の項目がついた項目)を右クリックし、ドライバソフトウェアの更新を選択します。
※場合によりイメージングデバイス内に表示されない場合がございます。!や?のマークが付いたものがございましたら、右クリックをし、ドライバソフトウェアの更新を選択してください。(XPの場合は、「ドライバの更新」をクリックします。「ソフトウェアの検索のため、Windows Updateに接続しますか?」と表示された場合は、「いいえ、今回は接続しません」をクリックし、「次へ」をクリックしてください。)


「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します」をクリックします。(XPの場合は、「一覧または特定の場所からインストールする 」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。)


「コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します」をクリックします。(XPの場合は、「検索しないでインストールするドライバを選択する」にチェックをつけて、[次へ]をクリックします。


「Dino Lite」(マイクロスコープにより名前が異なる場合はあります)を選択し、次へをクリックします。

※元から表示されていた名前以外のファイルが見つからない場合は、ドライバーソフトのインストールが行われておりません。すべての画面を閉じて、再度ソフトのインストールを行ってください。ソフトのインストール時、アプリケーションのインストールが終わった後に、しばらく経ってから、ドライバーソフトのインストールが始まります。ドライバーソフトのインストール前に、DinoLiteの接続、DinoCaptureの起動を行うと、ソフトがインストールされない状態になりますのでご注意ください。

ドライバソフトウェアのインストールが自動的に始まります。
「閉じる」をクリックします。


以上でご利用可能となります。再起動を行っていただき、DinoCaptureを起動し、動作を確認してください。

それでも画像が表示されない場合については、パソコン側に問題が起きている可能性、パソコンのスペック(CPU,メモリのパワー)不足、内蔵されているWEBカメラやその他のカメラが原因で問題が発生している可能性がございます。パソコンのリカバリー(リカバリー方法については、パソコンメーカー様にご確認ください)を行っていただき、改善が見られるかご確認ください。また、WEBカメラが内蔵されている場合は、接続を切って(接続方法についてはパソコンメーカー様にご確認ください)ご確認ください。

Qエラー表示が出て「DinoCapture」が立ち上がりません。

runtime

A「DinoCapture」アイコンを起動時に右クリック・メニューより「管理者として実行」をお試しください。※毎回この作業が必要となります。
また下記の起動設定をすることで、上記の作業を省くことも可能です。

■起動設定方法 「DinoCapture」アイコンを右クリック・メニューからプロパティを選択。上部メニュータブより「互換性」を選び、一番下の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「OK」ボタンを押してください。

Qインストール途中で、「WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していませんと」表示されます。




A弊社にて動作検証のテストを行っておりますので、上記どちらかの画面が表示された場合、そのまま「続行」をクリックしインストールを行ってください。

QDinoCapture上で、正常にカメラの画像が表示されません。

Aパソコン上にUSBカメラが接続されている、パソコン自体にテレビキャプチャーの機能がある場合等、DinoLite以外の機器が選択されている場合がございます。下記の操作を行い、設定をご確認ください。
DinoCaptureを起動し、メニューから「設定」→「ビデオの設定」をクリックしてください。


「ソースのキャプチャ」タブをクリックし、ビデオデバイスの選択部分に「Dino Digital Microscope」が表示されているかご確認ください。

別の機器が表示されている場合、をクリックし「Dino Digital Microscope」を選択してください。
「OK」をクリックすると、「DinoLite」からの画像が表示されます。

QDinoCpatureのソフトを起動すると、ランタイムエラー(TABCTL32.OCX)が発生しソフトの起動ができません。

AWindows上で用意されている「TABCTL32.OCX」というファイルが、破損・置き換わっている・消去されている可能性がございます。 弊社ではこちらのファイルをご用意することが出来ない為 ネット上でダウンロード可能なファイルをお探しいただき改善されないかご確認いただけますでしょうか。

Googleなどの検索サイトで、「TABCTL32.OCX」で検索し該当ファイルをインストールしてください。

QLEDが点灯しません。マニュアルに、LEDのライトをソフト上で消せるとの記載がありますが、消す事ができません。

Aご利用のDinoLiteにより、ライトを消す機能がご利用いただけなくなりました。 対応している、DinoLiteでは、ソフト右上に表示されている「○」アイコンをクリックすると、オン・オフ可能です(ソフトのバージョンアップが必要な場合がございます。DinoCpatureを起動した後、「ヘルプ」 → 「更新」を選択し、バージョンをあげてご利用ください)。

Qマニュアルの内容と操作方法が異なります 。

A最新版での仕様変更により、マニュアル記載の内容と異なる場合がございます。本ソフトはアップデート機能により、自動的に最新版がインストールされます。

Qピント調整可能な倍率は、おおむね20倍、200倍の2カ所と記載されていますが、それ以外の倍率は利用できませんか?

A20倍、200倍以外では、ピント調整ができない為、ピンぼけした画像となってしまい、ご利用いただく事ができません。

QDinoLiteと、被写体との間に、隙間をあけて利用可能ですか?

ADinoLiteと被写体とをあわせた(くっつけた)状態で、ピント調整が可能となる為、隙間をあけた場合、ピントがあわない可能性がございます。

Q利用する際は、管理者権限でないと使えませんか?

A 管理者権限以外では、ご利用いただくことができません。

Qドライバー・アプリケーションのダウンロードは可能ですか?

A製造メーカーホームページより、ダウンロード可能です。
http://www.anmo.com.tw/db/download.asp
「Dino-Lite AM311 for Windows」をクリックして、ダウンロードしてください。

Q1台のパソコンで2個以上Dinoを接続できますか?

A できません。1台のパソコンに1個のDinoLiteのみ接続いただけます。

Q上記の質問集を読んでも解決できません。

Aその場合は、弊社またはメーカーサポートまでご連絡下さい。

メーカーサポートデスク
サンコー株式会社
電話:03-5297-7143
メール:support@thanko.jp
受付時間:10:00〜12:00、13:00〜18:00
(土・日・祝日及び、メーカー休日を除く)
商品の初期不良・故障など

弊社へのお問い合わせはこちら


▲TOPへ戻る

おすすめ マイクロスコープ

▲TOPへ戻る